スポンサードリンク
   

カウンセリングの料金の相場はどれくらい?



カウンセリングの料金の相場についてですが、基本「これくらいが・・・」というのはありません。

極端な話、カウンセリング料金を50分3万円で設定してもいいのです。

その理由として、カウンセリングの料金を決めるのは誰だと思いますか?

それはクライエント自身です。

最初は、自身のカウンセリングに自信がないので、一時間5000円くらいで設定することもあるでしょう。

メールカウンセリングを一回1000円くらいとする人もいるかもしれません。

しかし、カウンセリングを安くすれば、そのカウンセリングの価値は低くなってしまいます。

巷では料金の相場は1時間5000円〜12000円くらいで、6000〜8000円くらいのところが多いようです。

ただ、これらは巷では・・・ですが、あなたのカウンセリングルームで料金を決めるときには、この相場に合わせる必要などありません。

私の場合、メール相談として1往復3000円と高めに設定していますが、それでもクライエントがお願いしてくるものです。

おそらく相場のメール相談の料金より、高めの金額ですが、それでも「私に相談したい」という人はいるのです。

それはクライエント自身が私に価値を見出してくれているから、そのお金でもお願いをしてくるのだと思います。

大切なのは、カウンセリングの料金の相場に惑わされるのではなく、その料金に見合えるように、あなたが成長していくことの方がとても大切です。

クライエントが「この人なら○○円払ってでも会いたい」と思えるようになっていくこと。

それが一番大切なんだと思います。

その上で、カウンセラーとしてのマーケティングを展開していくことが大切です。



    スポンサードリンク
   

posted by たな at | 顧客をつかむコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク