スポンサードリンク
   

恋愛カウンセラーで開業するのに必要な資格とは?



恋愛カウンセラーは恋愛に関するカウンセリングを行うプロです。

実際に、恋愛カウンセラーとして開業されていて、社会に大きく貢献されている方も多くおられます。

特に恋愛というには、生きていく上でどうしても避けられないものですし、悩んだことがない人なんていないと思います。

ただ、恋愛に関するカウンセリングはかなりヘビーな相談もあります。
単に友達同士の相談で「最近彼氏とうまく行かなくて・・・」以上の相談が来ることを覚悟してくださいね。

具体的には、「彼氏が友達と浮気して、その子が妊娠してその子のお腹が大きくなってくるのを見るだけで気が狂いそうになる。裏切られた気がして、もう自分には価値がないんじゃないかと思う」くらいの重症のうつを発症しているような方も来られます。

また、同性愛やセクシャルマイノリティーの相談、不倫関係の相談など、そういった人にはできない悩みを持ってくる方も来られます。

しかし、恋愛カウンセラーとして、そうした方が前に進めるように援助していかないといけません。

そして、必要があれば、そうした方に対して医療機関につなぐなど、リファーできるだけの見立てのスキルも必須です。

恋愛カウンセラーになるためには、特定の資格はありませんが、できればうつ病やパニック障害、人格障害など心の病に関する知識や、心理学の知識など様々な領域の知識を持っておく必要があるでしょう。

恋愛カウンセラーになるためには、メンタル総合心理カウンセラーの資格がおすすめです。




メンタル総合心理カウンセラーは、人間の行動や心理状態についても幅広く学べるので、この資格で学べば恋愛カウンセラーとして開業できるノウハウが身につくと思います。


    スポンサードリンク
   

posted by たな at | カウンセリングに関する資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク